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よくある質問

個人向けインターネットバンキング

ご利用申込みにあたって

申込み方法はどうすればよいのですか?

当組合窓口にて申込書をご提出いただきます。また、メールオーダーでも 受付しておりますので、必要事項のご記入とお申込み口座のお届け出印を 捺印のうえ、ご提出願います。
※メールオーダーの場合は、運転免許証、住民票、パスポート、印鑑証明書、 各種健康保険証のいずれかの写しを添付してください。

どのようなサービスが可能ですか?

「残高照会」「入出金明細照会」「振込・振替」「税金・各種料金払込み」 をご利用いただけます。

誰でも利用できますか?

当組合に「普通預金」「当座預金」をお持ちの個人のお客様に限り、サービスがご利用可能となっております。詳しくは当組合窓口にてご確認ください。

振込手数料等はいくらかかりますか?

「手数料のご案内」からご確認ください。

使用できるパソコンはどのようなものですか?

以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserParaSOL(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/)

パソコンは買ったときのままで特にセキュリティ対策をしていませんが、安全にインターネットバンキングはできますか?

セキュリティ対策を行うことを推奨いたします。
ウイルス対策ソフトの導入をして最新のパターンファイルによるウイルス検知をお願いいたします。
また、ワンタイムパスワードを利用することにより、セキュリティは向上いたしますので、ワンタイムパスワードをご利用されることを推奨いたします。
日常的に、ご利用履歴で前回ログイン日時をご確認ください。

使用できる携帯電話はどのようなものですか?

以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserParaSOL(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/)

スマートフォンは利用できますか?

スマートフォンでもご利用できます。
なお、スマートフォンではワンタイムパスワードのご利用が必須となります。
ご利用できるスマートフォンは、以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserParaSOL(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/)

スマートフォンでインターネットバンキングを行いたいのですが、セキュリティ対策はどうすればよいですか?

iOS・Androidともに、セキュリティソフトをダウンロードできますので、導入されることを推奨いたします。

タブレット端末は利用できますか?

タブレット端末は正常な動作が確認できておりませんので、ご利用できない場合があります。

携帯電話は一人で何台でも利用できますか?

各携帯電話会社で1台となっております。サービス開始登録を行った携帯電話会社と同一の携帯電話ではサービスのご利用はできません。

スマートフォン1台で家族全員がけんしんネットバンキングを申込みできますか?

ワンタイムパスワードアプリの「トークン追加」により複数名の利用が可能です。

申込みしてからサービスが利用できるまでどのくらいかかりますか?

当組合窓口にてお申込み後、約1週間でお客さま宛に新規登録完了案内を郵送いたしますので、届き次第内容をご確認のうえご利用ください。

申込書の内容について

代表口座とは?

当サービスのご利用にあたり、ご契約・ご連絡を行う取引店にあるご本人名義の普通預金口座または当座預金口座のいずれか1口座をお届けいただきます。
お近くのお取引店口座を選択されることをお薦めします。

サービス利用口座とは?

代表口座と口座名義・届出住所が同じ口座をご利用いただけます。
また、代表口座と違うお取引店の口座でもご利用いただけます。
合計で5口座までご利用いただけます。

ログインパスワードとは?

当サービスご利用にあたり、ご本人さまを確認するためのパスワードにな りますので、容易に推察される番号はお避けください。
※申込時は数字6桁をご指定ください。

確認用パスワードとは?

振込・振替等の資金の移動が発生する時、ご契約内容の変更が伴う場合、 またそのご本人さまの確認が必要な場合に使用しますので、ログインパスワード同様、容易に推察される番号はお避けください。
※申込時は数字7桁をご指定ください。

パスワードは変更できますか?

変更できます。
ご契約時は数字のみの指定となりますが、サービス開始後の変更時は英数字混在(大小文字)を指定できます。
※パスワードの有効期限は約2年としていますが、セキュリティの向上のため お客様による定期的な変更をお願いします。
(数字のみでなく英字混在で、 かつ大文字小文字を含めることを推奨します。)

サービスの開始について

どうやって取引を開始するのですか?

<けんしんネットバンキング(パソコン用)>
当組合ホームページよりログインをします。
初めてお取引をする場合は、ログインIDの取得をしてください。
なお、けんしんネットバンキングスマー トフォン専用画面と併用されてご利用になる場合、パソコンでけんしんネッ トバンキングをご利用の際にはワンタイムパスワードが必須となります。

<けんしんネットバンキングスマートフォン専用画面>
けんしんネットバンキングスマートフォン専用画面をご利用の際は、ログインIDを使用しますので、ログインID未取得のお客さまはログインID の取得をしてください。
また、ワンタイムパスワードが必須ですのでログインID取得後、ワンタイムパスワード申請から利用手続きを行っていただき、ワンタイムパスワードアプリダウンロードを行っていただきます。

*ログインID未取得のお客さま*
スマートフォンで当組合ホームページよりログインし、ログインIDの取 得をしてください。
ログインIDは半角英数字10桁をお客さまが自由に決めていただきます。
なお、パソコンからもログインIDの取得が可能です。

*ログインID取得済のお客さま*
けんしんネットバンキングスマートフォン専用画面でワンタイムパスワー ド利用申請手続きを行っていただき、ダウンロード後、当組合のワンタイムパスワード(OTP)アプリよりログインをします。

*ワンタイムパスワード申請前のお客さま*
スマートフォンで当組合ホームページよりログインし、メニュー画面からワンタイムパスワード利用申請を行っていただきます。

*ワンタイムパスワード利用申請済みのお客さま*
けんしんネットバンキングスマートフォン専用画面をご利用前に、携帯電話をワンタイムパスワードトークンとしてご利用されているお客さまは、一旦、パソコンでワンタイムパスワード利用解除手続きをしていただき、あらためてスマートフォンでワンタイムパスワード利用申請を行ってください。

<モバイルバンキング(携帯電話用)>
各携帯電話会社にあるメニューより、当組合サイトを指定し取引を開始します。 初めてお取引をする場合は、サービス開始登録をしてください。

ログインIDとは?

ログインIDとはネットバンキングのログインの時に、お客さまのお名前のかわりに使用するもので、半角英数字10桁をお客さまが自由に決めて いただきます。
セキュリティを高めるために定期的に変更していただくこ とをお薦めいたします。

ログインIDが利用できないと表示されてしまいましたが?

入力いただいたログインIDは、すでに他のお客さまが登録されてお使いいただいております。
他の半角英数字10桁を再度入力をしてください。

サービス開始登録とはなんですか?

モバイルバンキングにおいて、お客さま本人の端末であることを確認するための登録です。

サービス開始登録は毎回行うのですか?

モバイルバンキングにおいて、サービス開始登録は初回のみとなります。

メールアドレスを登録するようにとありましたが、登録が必要なのですか?

取引の際に重要な事項を、ご登録のメールアドレス宛にお送りいたします。
セキュリティの一環として重要な事項ですので、必ずご登録ください。
なお、迷惑メール対策等で、受信拒否などの設定をされている方は、重要な お知らせですので受信できるように設定をお願いいたします。

「info23900005@webcenter.anser.or.jp」こちらのアドレスより送信されます。

操作方法について

個人ネットバンキングで取引のできる時間帯はいつですか?

「サービス案内」からご確認ください。

正しく文字を入力しているのに、取引の際に誤っていると出力されるのは?

たとえば振込先の口座番号など直接入力される項目の場合、半角英数字などの指定のあるものがありますので、指定どおりの文字で入力してください。
また、パスワードの英文字には大文字小文字の区別をしますので、入力にご注意ください。

ログイン後、しばらく操作をしていなかったら取引が中断してしまったのですが?

セキュリティ上、お客さまによる最終アクセスより、10分経過すると自動的にログアウトしてしまいますので、再度ログインよりお願いします。

ログインしている最中に誤ってブラウザを終了させてしまったのですが?

5~10分程度空けた後、再度ログインをしてください。

ログインIDとパスワードについて

パスワードを間違えてしまいましたがどうなるのですか?

ログインパスワード・確認用パスワードを連続6回間違えますと、「ロック アウト」という状態になり、60分間利用停止となります。
「ロックアウト」が2回連続で発生すると利用閉鎖となります。
利用閉鎖となった場合にはご契約店にて所定の手続きを行ってください。

過去にパスワードを5回間違えてしまいましたが、あと1回でロックアウトしてしまうのですか?

1度正当なパスワードを入力すると、それまでのパスワード相違回数はク リアされます。

振込・振替について

当日(即日)振込したいのですが、何時まで受付していますか?

当日(即日)扱いの振込は平日15:00までとなっております。
15:00 以降、また土曜・日曜・祝日は予約扱いにて受付しておりますので、振込 指定日を翌営業日以降でご指定ください。

予約(振込)の扱いは何日先までできますか?

予約は翌3営業日まで指定可能です。

予約振込の場合、振込資金は指定日当日までに振込資金引落口座に用意すればいいですか?

予約振込をされる場合は、振込資金は振込指定日前日までに、振込金額(振 込手数料を含みます)を引落口座へご用意願います。
前日までに資金の確認 ができない場合、予約した振込は手続きされません。
また、振込指定日に振込資金の入金があっても振込手続きは行われません。

残高不足等のため、実行されなかった振込を再度行おうとしたら「二重振込警告」というメッセージが表示されたのですが?

同じ内容の振込をしようとすると「二重振込警告」のメッセージが表示さ れます。
残高不足等で実行されなかった場合、再度振込を行っても二重に振り込まれることはございません。

振込先はどこの金融機関でもできますか?

全国銀行データ通信システム(全銀システム)に加盟している金融機関のみ振込可能です。
※外国の銀行等、一部取扱いできない金融機関があります。

振込の限度額はありますか?

1口座あたりの「限度額」の上限は500万円、「営業時間外限度額」の上限は50万円です。「営業時間外」とは8:00~15:00以外の時間帯で、営業時間内に取引した金額を含め50万円までお取引ができます。
振込限度額を変更される際は、現在の限度額より増額される場合は翌日反映、減額される場合は即日反映となります。

振込手数料はいつ引落とされるのですか?

振込の都度、振込指定日に振込資金引落口座から引落しされます。

振込先に株式会社や有限会社を指定するには?

株式会社 → カ
有限会社 → ユ
区切りに「(」や「)」などの半カッコまたは「.」ピリオドを使用します。
例)株式会社けんしん建設 → カ)ケンシンケンセツ
     けんしん建設有限会社 → ケンシンケンセツ(ユ

誤った先に振込してしまった場合はどうすればよいのですか?

予約扱いのものは、インターネットバンキングの「振込依頼内容照会・取消」 メニューより取消が可能です。
即日扱いまたは予約扱いの振込指定日が本日のものは、お手数ですが振込資金引落口座のある営業店にて、訂正また は組戻の手続きを書面にて行っていただきます。
通帳・お届出印をご持参 ください。
組戻の際に手数料をいただく場合がございます。
また、手続きの遅延により組戻ができない場合もありますので、振込先の指定はくれぐれもお間違えのないようお願いいたします。

振込先口座を事前に登録しておきたいのですが?

振込先口座を事前に登録することはできません。
振込先口座の登録は、振込(即時・予約)の手続き完了の都度、「結果確認」の画面に「振込先の登録」ボタンがありますので、クリックすることにより登録することができます。

事前に登録しておいた振込先口座を削除したいのですがどうすればよいのですか?

当組合窓口にてお申込みいただいた事前登録先については窓口にて手続き をお願いします。
振込完了時に登録した先についてはインターネットバンキングの「振込・振替先情報削除」メニューより削除が可能です。

きちんと振込の手続きが済んでいるか確認したいのですが?

インターネットバンキングの「振込・振替の照会・取消」メニューより、取引が完了しているか確認が可能です。
振込・振替の指定日にはかならず確認することをお薦めします。

振込明細について明細等はいただけるのですか?

翌月の初めに「けんしんネットバンキングサービス取引明細表」を郵送します。
内容から実際のお取引等をご確認ください。

残高・入出金明細照会について

明細の照会は何日前から可能ですか?

90日前の日より本日までの明細が照会いただけます。

明細の数が多いので出力を制限できますか?

「最近1週間」(最近1週間の明細を出力)、「当月」(当月分の明細を出力)、「前月」(前月分の明細を出力)「前々月」(前々月分の明細を出力)、「全期間」(90日前から本日までの明細を出力)、「期間を指定」(90日前から本日の範囲内で指定した期間を出力)を選択することで、出力明細数を制限できます。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは?

ワンタイムパスワードとは、1分毎に自動発行される1度限りで無効にな るパスワードのことです。
お客さまがお持ちのスマートフォンまたは携帯電話にインストールしたワンタイムパスワードアプリによる認証(ソフトウェアトークン)と、キーホルダー型のワンタイムパスワード生成機による認証(ハードウェアトークン)がございます。
1分毎にパスワードを更新しますので、ログインIDやパスワード情報を不 正に取得するフィッシング、スパイウェア対策等に有効であり、より高い セキュリティでのお取引が可能となります。
スマートフォンからけんしんネットバンキングをご利用になる場合、ワンタ イムパスワードの利用が必須となります。
スマートフォンからけんしんネッ トバンキングでログインすると、以後はパソコンからのログイン時にもワンタイムパスワードが必要となります。

ワンタイムパスワードを利用できるスマートフォン・携帯電話は?

以下サイトの「ご利用可能環境」からご確認ください。

AnserParaSOL(http://www.dokodemobank.ne.jp/anserparasol/)

ワンタイムパスワードを利用する場合、書面での申込みが必要ですか?

書面での申込みは必要ありません。

ワンタイムパスワードは手数料がかかりますか?

ワンタイムパスワードアプリ(ソフトウェアトークン)のご利用手数料は無料です。
ただし、アプリダウンロードの際の通信料、接続料等はお客さまのご負担となります。
ハードウェアトークンは、1契約につき1つを無料で提供します。トークンの紛失、または故障等による再発行の際は、手数料1,080円(税込)が必要となります。

利用開始パスワードとは?

ワンタイムパスワードの利用申請をするときに使うパスワードです。
4~8桁の任意の数字を入力します。

ワンタイムパスワードのトークンアプリのダウンロード用URLが記載されたメールが届かないのですが?

ワンタイムパスワードの利用申請の際に登録をしていただくメールアドレスが、迷惑メール対策などにより、受信拒否などの設定をされているとメ ールの受信ができません。
受信できるように設定をお願いいたします。
「kenshin@otp-auth.net」 こちらより送信されます。
※なお、インターネットバンキングお取引の際に送信されるメールと、発信元が違っていますのでご注意ください。

その他セキュリティについて

「PhishWallプレミアム」とは?

「PhishWallプレミアム」とは、お客様が無料で利用することができる不正送金対策ソフトです。
フィッシングサイトに誘導された場合、画面シグナルで不正なサイトであることを通知する機能や、ネットバンキングを標的としたウイルス感染や攻撃を検知、警告する機能があります。
当組合ホームページよりインストールすることができます。

「リスクベース認証(合言葉)」とは?

「リスクベース認証(合言葉)」とはお客様が普段ご利用になっているパソ コンまたは携帯電話等以外からネットバンキングにログインされた場合、 第三者によるなりすまし利用の可能性もあることから、ID・パスワード の認証に加えて、事前にご登録いただいた合言葉による追加認証を実施する機能のことです。

IBロックとは?

パソコンでインターネットバンキングをご利用される際、携帯電話のモバ イルバンキング画面からロック解除の操作を行うことにより、ログインで きるため、外部からの不正ログインを防ぎ、より堅固なセキュリティを確 保できる機能です。
IBロック機能利用を選択された場合、インターネッ トバンキングのご利用の都度、携帯電話のモバイルバンキング画面からロ ック解除をしていただくことが必要となりますが、インターネットバンキングのログアウト後は自動的にロック状態となります。

メール通知パスワードとは?

パソコンによる振込・振替等のお取引において「確認用パスワード」に加えて、お客様の登録したメールアドレスに送信されるメールに記載された 「メール通知パスワード」を入力する機能です。
インターネットバンキン グ画面からメール通知パスワード利用変更のお手続きをいただくことでご利用を開始できます。
ただし、携帯電話のモバイルバンキングではご利用できません。
また、ワンタイムパスワードとの併用はできません。
ログインからログアウトまでの間だけ有効なパスワードで、ログイン毎に異なるパスワードを入力しないとお取引が成立しないため、より安全にイン ターネットバンキングをご利用いただくことができます。

こんな時はどうする?

スマートフォンの機種変更をしたいのですが?

スマートフォンの機種変更をされる場合は、機種変更前にけんしんネットバンキングの画面から「ワンタイムパスワード利用解除」の操作をしてください。
機種変更終了後、けんしんネットバンキング画面より「ワンタイムパスワード利用申請」を行っていただき、新しいスマートフォンにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてください。
ただし、ワンタイムパス ワード利用解除日の当日はダウンロードができません。
翌日以降にダウンロードをお願いします。
「ワンタイムパスワード利用解除」の手続きをされないまま機種変更を行いますと、けんしんネットバンキングのお取引ができなくなり、その場合は、当組合所定の書面での解除のお手続きが必要となりますのでご注意くださ い。
※スマートフォンからアプリのアンインストールや削除を行っただけでは、利用解除にはなりません。
また、スマートフォンの初期化を行う際にも、初期化前にワンタイムパスワード利用解除を行ってください。

携帯電話の機種変更をしたいのですが?

モバイルバンキングでは特別な手続き等はございません。
ただし、携帯電 話をソフトウェアトークンとしてご利用されている場合、機種変更前にイ ンターネットバンキングの画面から「ワンタイムパスワード利用解除」の操作をしてください。
機種変更終了後、インターネットバンキング画面より 「ワンタイムパスワード利用申請」を行っていただき、新しい携帯電話にアプリをダウンロードしてください。
ワンタイムパスワード利用解除日の当日はダウンロードができません。
翌日以降にダウンロードをお願いします。
「ワンタイムパスワード利用解除」の手続きをされないまま機種変更を行いますと、インターネットバンキングのお取引ができなくなり、その場合は、当組合所定の書面での解除のお手続きが必要となりますのでご注意ください。

携帯電話からスマートフォンに機種変更したのですが?

モバイルバンキング(携帯電話)から「IBロック機能」をご利用されている 場合、スマートフォンでは「IBロック機能」のご利用ができないため、機種変更前にモバイルバンキング(携帯電話)メニューから「IBロック利用変更」を選んでいただき、「IBロックを利用しない」に変更していただい てから、スマートフォンへの変更をお願いいたします。
また、スマートフォンでのインターネットバンキングのお取引は「ログインID」が必要になりますので、モバイルバンキングのみお取引をされていたお客さまは、「ログインID」の取得をお願いします。

ログインIDやパスワードを他人に知られてしまった場合はどうすればよいですか?

至急ログインIDやパスワードの変更を行ってください。
その後、口座の 残高・入出金明細等で口座に異常がないかご確認ください。
口座に異常がある場合には当組合窓口にお申し出いただければ、インターネ ットバンキングサービスの停止を行います。
※当組合ではセキュリティは万全を期しておりますが、くれぐれもパスワードの管理はご注意ください。

ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのですか?

一度登録されたログインID、パスワードはお調べすることができません。
当組合窓口にてインターネットバンキングサービスの解約手続きと再度お申込みをお願いします。

携帯電話・スマートフォンを盗難、紛失した場合はどうすればよいのですか?

至急ご契約の携帯電話会社に連絡し、スマートフォン・携帯電話のサービスを停止してください。

法人向けインターネットバンキング

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ありません。
インターネットに接続できるパソコンで、ブラウザソフトを利用してお取引いただけます。
ただし、当組合からの電子メールを受信できるメールアドレスが必要となります。

携帯電話・スマートフォン・タブレット式端末でも利用できますか?

携帯電話・スマートフォン・タブレット式端末からはご利用いただけません。

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

「サービス案内」からご確認ください。

1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。
ただし、ご利用者それぞれの「ログインID」をお使いいただきます。
また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

どんな回線でも利用できますか?

インターネットに接続できれば、一般の電話回線、ISDN回線、ADSL回線でもご利用可能です。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
詳しくは暗号化通信を行うための動作環境についてをご参照ください。

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

ご利用いただけます。
ただし、それぞれのパソコンにはご利用者それぞれの「ログインID」でログインしていただく必要があります。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下の5項目のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. 管理者(マスタユーザ)と担当者(一般ユーザ)のログインIDでお客様を特定 ログインIDはお客様の各利用者ごとに設定していただく半角英数字6~12文字の文字列であり、この文字列によりお客様のご利用者を特定いたします。さら に、クライアント証明書方式をご利用いただくことにより、証明書がダウンロードされたパソコンのみで許可された利用者のみがサービスをご利用いただけま す。
  2. パスワードと暗証番号を確認 本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下のパスワードと暗証番号を入力していただき認証を行います。
    • (1)管理者と担当者それぞれのログインパスワード
    • (2)管理者と担当者それぞれの確認用パスワード
    • (3)照会振込暗証
    • (4)取引確定暗証
  3. 256ビットSSLの暗号通信方式を採用 SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、解読が困難といわれている256 ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。
  4. 電子メール通知機能を採用 資金移動取引やご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されている電子メールアドレスへ取引が行われたことを通知する電子メールを送信いたします。
  5. 自動終了方式を採用 一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています 。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各担当者(一般ユーザ)ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

各種のパスワード・暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?

お客様の大切な情報を守るため、当組合では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
担当者の方がパスワードを忘れてしまった場合 は、管理者メニューからパスワードを再度設定しなおしてください。
管理者の方がパスワードを忘れてしまった場合は本契約を解約後、再契約のお手続きが必要 となります。
暗証番号を忘れてしまった場合は、当組合所定の申込書により暗証番号変更のお手続きが必要となります。

間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?

照会振込暗証、取引確定暗証を6回連続して間違って入力した場合、セキュリティ確保のため、サービスのご利用を停止いたします。
詳しくはご契約店までお問い合わせください。

間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?

セキュリティを高め、お客様に安心してお取引をしていただくために、ログインID、ログインパスワードおよび確認用パスワードのいずれかを連続して6回間違えますと、60分間サービスをご利用いただけなくなります。(この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが3回連続して発生すると、サービスが停止となります。(この状態を「閉塞」といいます。)
ただし、正しいログインID、パスワードを閉塞する前に入力し、本人確認が認証された場合は、ロックアウト回数はクリア-されます。
なお、閉塞された場合は本サービスの再開はできませんので、本サービスを解約のうえ、新たにお申込みをしてくださ い。

ログインパスワードと確認用パスワードは同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、ログインパスワードと確認用パスワードは異なる文字列をご利用ください。

照会振込暗証と取引確定暗証は同じものでもいいのですか?

セキュリティのため、照会振込暗証と取引確定暗証は異なる文字列をご利用ください。
また、他人に類推されやすい番号(電話番号・生年月日・住所の番地の一部等や4桁の同一数字)はご利用いただけません。

トランザクション認証機能とは何ですか?

カメラ付きハードウェアトークンで二次元コードを読み取ることで、取引情報が改ざんされていないかを目視で確認することができ、取引内容を元に生成されたワンタイムパスワードにより認証する機能です。これにより、万が一、ウイルス等によりデータが改ざんされた場合でも、トークンに表示された取引内容を確認することで、不正送金被害を未然に防止することが可能となります。

トランザクション認証用トークンに有効期限はありますか?

ありません。電池式(単四電池3本)になっておりますので、電池を交換いただくことで半永久的にご利用いただけます。

トランザクション認証用トークンを使用中に「DP001」のメッセージが表示されたのですが?

「DP001」のメッセージは電池残量が少なくなった場合に表示されます。早めの電池交換をお願いします。なお、交換用電池はお客さまにてご用意をお願いします。

申込関係について

誰でも申込みできますか?

当組合に普通預金または当座預金をお持ちの法人・個人事業主等のお客様で、インターネットに接続できるパソコンと電子メールを受信できるメールアドレスをお持ちのお客様がお申込みいただけます。

申込み方法を教えてください。

貴社のインターネットバンキング管理者と代表口座をお決めいただき、当組合所定の申込用紙にご記入後、ご利用口座の届出印を押印のうえ、代表口座取引店にお申込みください。

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

当組合本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
なお、代表口座1口座とサービス口座99口座の最高100口座までご登録いただけます。

申込みしてからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約1週間程度でお申込みのご住所に「完了通知」をご郵送いたします。
「完了通知」がお手元に届きましたら本サービスをご利用いただけます。

会社内で何名まで利用できるのですか?

管理者1名、担当者99名の最高100名までご利用いただけます。
なお、担当者のご登録はサービス利用開始後、管理者の方に行っていただきます。

契約・登録内容の変更について

電子メールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

管理者(マスタユーザ)の電子メールアドレスは、「管理」メニュー → 「利用者管理」 → 「利用者情報の管理」で行います。
担当者(一般ユーザ)の電子メールアドレスは、管理者(マスタユーザ)が行います。

パスワードの変更はできるのですか?

管理者のログインパスワードと確認用パスワードについては、「管理」メニュー → 「利用者管理」 → 「利用者情報の管理」で行います。
担当者のログインパスワードと確認用パスワードについては、管理者(マスタユーザ)が行います。
なお、セキュリティの観点からパスワードには利用者の姓名・生年月日・電話番号など、他人に類推されやすい情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

代表口座の変更はできるのですか?

一旦、契約を解約し、再契約のお手続きが必要となります。
ご契約店でお手続きをお願いいたします。

サービス利用口座を追加するには?

書面によるお手続きが必要となります。
ご契約店でお手続きをお願いいたします。
また、サービス口座の登録解除につきましても同様となります。
なお、サービス利用口座は最大99件までご登録いただけます。

資金移動上限金額を変更するには?

1日あたりの振込払込限度額の変更につきましては、当組合所定の申込書により限度額変更のお手続きが必要となります。
担当者ごとの1回あたりの振込払込限度額につきましては、管理者の方が「管理」メニューから変更することが可能です。

管理者(マスタユーザ)と担当者(一般ユーザ)の違いはなんですか?

管理者は担当者情報の登録/変更、利用権限の設定など、本サー ビスの利用にかかわる情報の管理を行います。
また、一括データ伝送サービスをお申込みのお客様につきましては、担当者が作成したデータを管理者が承認処理 を行うことでデータを送信することができます。
本サービスをご契約いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
担当者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。
担当者は99人まで登録可能です。

「残高照会・入出金明細照会」操作について

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたご利用口座の残高および入出金明細がご照会いただけます。

残高照会ではいつ時点の残高が照会できますか?

残高照会では、照会時点・前日時点・前月末時点の残高をご照会いただけます。

入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

最大90日前までの範囲でご照会いただけます。

「資金移動」操作について

資金移動金額の上限はいくらですか?

1日あたりの資金移動金額の上限金額は、1億円未満とさせていただきます。
当組合所定の申込書をご提出いただくことにより、1億円未満の範囲内で上限金額の変更や、時間帯別限度額(「0:00~8:00」「18:00~21:00」「21:00~24:00」「土日祝日」)の申込みが可能です。
また、管理者の方は担当者ごとに1回あたりの資金移動限度額を「管理」メニューから設定することが可能です。

資金移動先は事前に届け出が必要ですか?

届け出の必要はありません。
資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことができます。
また、頻繁に資金移動される先は、振込先登録口座としてご登録いただけます。
資金移動先のご登録は、500口座まで可能となっています。

資金移動を取消したいのですが・・・

予約扱いのお取引に限り、「振込データの状況照会・取消」メニューにより振込指定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに依頼内容を取消することが可能です。
当日扱いのお取引および予約扱いで振込指定日を迎えた依頼内容は取り消しすることができませんので、振込資金お引落口座の取扱店窓口にて組戻し等のお手続をお願いいたします。
内容によって別途手数料をいただきます。
また、お手続が遅れて既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともありま す。

当日の資金移動は可能ですか?

当日の資金移動も可能となっております。
ただし、ご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。

予約扱いの振込みは何日先まで可能ですか?

5営業日先までご指定可能です。

資金移動の振込資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

資金の引落しは、当日扱いの場合、資金移動を依頼された時点で引落します。
予約扱いの場合、振込指定日前日の当組合営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。

どの金融機関にも振込みができるのですか?

お取扱いいただける金融機関は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関に限ります。
海外の銀行等には振込みできません。

振込みの利用明細は送ってもらえますか?

1ヶ月分のお振込明細を翌月初旬にお届け出の住所に送付いたします。

「税金・各種料金の払込み」操作について

税金・各種料金の払込みはどのようなサービスですか?

Pay-easy(ペイジー)マークのついた税金や各種料金の納付書をインターネットバンキングを利用して納付することができるサービスです。
収納機関によって一部お取扱いできない場合がございますので詳しくはご契約店までお問い合わせください。
ペイジーについて詳しくはこちらからご確認ください。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

1日あたりの税金・各種料金の払込み金額の上限金額は、1億円以内とさせていただきます。
ただし、上記金額の範囲内で当組合所定の申込書により自由に上限 金額を設定することができます。
また、管理者の方は担当者ごとに1回あたりの払込限度額を「管理」メニューから設定することが可能 です。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

特別な申込みは必要ありません。
当組合の法人インターネットバンキングを契約いただいているお客様であればご利用いただけます。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、取消することができませんので、お取引の際には内容をご確認のうえお取引ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

取扱時間は照会・資金移動サービスと同様です。
サービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いの納付となります。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当組合のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当組合は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

「データ伝送取引」操作について

データ伝送取引ではどのような取引を扱うことができますか?

下記のお取引をご利用いただけます。 
  ・総合振込
  ・給与振込
  ・賞与振込
  ・口座振替

伝送データは何件まで入力することができますか?

画面入力方式では500件まで、ファイル受付方式では3,000件まで入力することができます。

会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?

お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスとの連携が可能です。
お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

データ伝送の送信時限はいつまでですか?

総合振込は、振込指定日の前営業日の14:35までに承認してください。
給与/賞与振込は、振込先に他行が含まれる場合は振込指定日の3営業日前14:35までに承認してください。
すべての振込先が当組合宛の場合は振込指定日の2営業日前14:35までに承認してください。
口座振替は、引落指定日の2営業日前14:35までに承認してください。

振込指定日が同一の振込処理について、データ作成と承認処理を2回に分けて行った場合、通帳への出金記録は2回になりますか?

同一日に行った同一指定日の承認処理の場合、通帳の履歴は合算して記録させていただきます。
ただし、総合振込と給与振込のように振込種類が異なる場合は、分けて記録を行います。

サービス内容について

法人ネットバンキングのサービス利用可能時間は何時から何時までですか?

「サービス案内」からご確認ください。

手数料はかかりますか?

「手数料のご案内」からご確認ください。
月間基本料は、1か月分を取りまとめ翌月7日(休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座から引落しいたします。

基本手数料はいつから引落されるのですか?

お申込日の翌月の7日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

振込手数料はいくらになるのですか?

「手数料のご案内」からご確認ください。

振込手数料はいつ引落されるのですか?

月間基本料の引落日(7日(休業日の場合は翌営業日))に前月分のお振込手数料を引落としいたします。

電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが?

電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客様に安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

その他

けんしんに口座を持っていないのですが利用は可能ですか?

お近くの当組合の本支店で新規に口座を開設いただいた後に、本サービスをお申込みください。
お客様のご来店を心よりお待ちしております。

パソコンを紛失したときには、連絡する必要がありますか?

「クライアント証明書方式」を選択されているお客様につきましては、お取引店までご連絡ください。
「IDパスワード方式」を選択されているお客様につきましては、当組合に連絡していただく必要はありません。

パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

「クライアント証明書方式」を選択されているお客様につきましては、お取引店までご連絡ください。
「IDパスワード方式」を選択されているお客様につきましては、当組合に連絡していただく必要はありません。

ログインするとパスワード強制変更の画面が表示された場合は?

セキュリティ確保のため、パスワードの有効期限を90日としております。
パスワード強制変更画面でパスワードの変更をお願いいたします。
また、パスワードは「パスワード変更」メニューで随時変更が可能です。

スマホ窓口

スマホ窓口アプリについて

スマホ窓口アプリのダウンロード方法を教えてください。

Android端末の場合はPlayストアから、iPhone端末の場合はApp Store からダウンロードできます。
「長野県信用組合」を検索し、「スマホ窓口」アプリをインストールしてください。

 

スマートフォンならどの機種でも利用できますか?

【推奨環境】
・Android 5,6,7を搭載したスマートフォン端末
・iOS9,10を搭載したスマートフォン端末
※上記のOSを搭載していない端末でご使用の場合は、正常に動作しない場合がございます。
※上記のOSを搭載した端末であっても、スマートフォンの利用状況等によっては、本アプリが正常に動作せず、ご利用いただけない場合がございます。
※タブレット端末では、正常に動作しない場合がございます。

スマホ窓口アプリでは何ができるのですか?

スマホ通帳、口座開設、店舗検索、ATM検索などをご利用いただけます。また、けんしんからのお知らせをご確認いただけます。今後、ポータルアプリの機能を活かして更に便利な機能を拡充していく予定です。

スマホ窓口アプリの利用時間は?

24時間いつでもご利用いただけます。(当組合ホストシステムのメンテナンス時間帯(日曜日22:00~月曜日8:00)はスマホ通帳の口座登録及び取引明細の記帳はご利用いただけません。)
また、上記以外の時間において、緊急システムメンテナンス等によりサービスを停止する場合がございます。

スマホ窓口アプリで振込はできますか?

インターネットバンキングをご利用ください。
ワンタイムPWアプリをインストールしていただくと、スマホ窓口アプリポータル画面の「インターネットバンキング」ボタンから起動することができます。

スマホ窓口アプリは有料ですか?

アプリの利用料は無料ですが、ご利用時にかかるパケット通信料はお客様のご負担となります。

スマホ窓口アプリはタブレット端末で利用できますか?

タブレット端末での動作検証は行っていませんので、正常に動作しない可能性がございます。

スマホ窓口アプリを終了するにはどうしたらいいですか?

スマホ窓口アプリポータル画面のメニューボタン(右上の点が縦に3個並んだボタン)をタップし「終了」を選択してください。

スマートフォンを新しいものに換えました。スマホ窓口アプリを使うにはどうしたらいいですか?

新しいスマートフォンでスマホ窓口アプリをインストールしていただき、改めて利用登録、および口座登録をしていただきます。
※古いスマートフォンで登録した口座や、記帳した取引明細の情報は引継ぐことができません。

スマホ窓口アプリポータル画面に「更新あり」と表示されているボタンがあります。

当組合にてコンテンツの更新を行うとボタンに「更新あり」と表示されます。「更新あり」が表示されているボタンを押すと更新確認画面が表示されますので通信環境の良い場所でコンテンツを最新の状態に更新し各種機能をご利用ください。

スマホ通帳利用時のパターンとは何ですか?

スマホ窓口アプリのスマホ通帳機能を利用する際にご入力いただくパターン(図形)です。スマホ通帳起動時に認証を行いますので、他人の操作により取引明細や残高等の口座情報を閲覧されることを防ぎます。利用登録時にパスコードとパターンのどちらかを選択していただきます。

スマホ通帳利用時のパスコードと口座登録時の暗証番号は同じものですか?

スマホ通帳利用時のパスコードと口座登録時の暗証番号はそれぞれ用途が異なります。パスコードはスマホ通帳起動時にお客さまに登録していただく4桁の数字であり、スマホ窓口アプリ内に記録されます。口座登録時の暗証番号はお客様が利用されているキャッシュカードの暗証番号です。

スマホ通帳利用時のパスコードの変更方法を教えてください。

通帳を選択する画面のメニューから「スマホ通帳起動パスコードの変更」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。

スマホ通帳利用時のパターンの変更方法を教えてください。

通帳を選択する画面のメニューから「スマホ通帳起動パターンの変更」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。 

パスコードまたはパターンを間違えてアプリがロックされてしまいました。パスコードまたはパターンを忘れてしまった場合、どうすればいいですか?

入力を5回連続で間違えるとスマホ通帳にロックがかかります。ロックは1時間後に自動解除されるので再度お試しください。どうしても思い出せない場合は、一度スマホ窓口アプリを削除して、再インストールしてください。
※スマホ窓口アプリを削除した場合、登録した口座や記帳した取引明細の情報はすべて削除されます。

スマホ通帳で登録できる口座は?

個人、および個人事業主のお客様のキャッシュカードが発行されている普通預金口座です。
※法人格名義の口座は登録できません。

スマホ通帳には何件の口座を登録することができますか?

最大10件の口座を登録することができます。

スマホ通帳には何件の取引明細を保存できますか?

登録されている口座の取引明細を全て合わせて、最大20,000件の取引明細を保存できます。

スマホ通帳に口座を追加登録するにはどうすればいいですか?

通帳を選択する画面のメニューから「新しい口座の登録」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。

口座を登録するときに選んだ通帳イメージを変更するにはどうすればいいですか?

通帳を選択する画面のメニューから「表紙・愛称の変更」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。

口座を登録するときに決めたスマホ通帳の愛称を変更するにはどうすればいいですか?

通帳を選択する画面のメニューから「表紙・愛称の変更」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。

通帳を選択する画面の通帳(口座の順番)を並び替えるにはどうすればいいですか?

通帳を選択する画面のメニューから「表示順の変更」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。

スマホ通帳に登録されている口座を削除するにはどうすればいいですか?

通帳を選択する画面のメニューから「通帳の削除」を選択し、画面の案内に従ってお手続きください。通帳を削除した場合、今まで記帳した取引明細は削除され復元することはできませんのでご注意ください。

口座登録時に「本人カードでの登録は1名に限ります。」というメッセージが出ます。

登録されている口座と名義が異なる口座を登録することはできません。ただし、代理人カード発行口座については、登録されている口座と名義が異なる場合でも代理人口座として代理人カード暗証番号により口座を登録することができます。

「ご指定の口座へのアクセスは、現在ロックされています。」というメッセージが出ます。

スマホ通帳の口座認証を繰り返し失敗したため、対象の口座についてスマホ通帳が一時的にご利用できない状態となっています。一時停止になってから1時間経過すると一時停止が解除されご利用できるようになります。

「ご指定の口座はお取扱いできません。お手数ですがお取引店にお問い合わせください。」というメッセージが出ます。

ご指定の口座がスマホ通帳でお取扱いできない状態となっています。お手数ですがお取引店にお問い合わせください。

スマホ通帳の「支払可能残高」とは何ですか?

一般通帳の場合は、普通預金の残高から資金化されていない手形小切手の残高を引いた金額です。
総合口座の場合は、普通預金の残高に当座貸越限度額(定期預金残高の90%以内かつ500万円以下)を足した金額から資金化されていない手形小切手の残高を引いた金額です。

スマホ通帳に表示されている「残高」と「支払可能残高」はいつ時点の金額ですか?

最後にスマホ通帳を記帳した時点の金額が表示されます。

スマホ通帳の明細画面に表示されている「最後に記帳した日時」が実際の通帳を記帳した日時と異なりますがなぜですか?

「最後に記帳した日時」は最後にスマホ通帳の記帳を行った日時です。

スマホ通帳を記帳すると実際の通帳は記帳できなくなりますか?

スマホ通帳をご利用開始後も今までどおり実際の通帳をご利用いただけます。

スマホ通帳をインストールして記帳を行いましたが、過去の取引明細が表示されません。

スマホ通帳利用開始以降の取引明細をスマホ通帳でご確認いただけます。ただし、利用開始時に実際の通帳に未記帳の取引明細、および3か月以内の取引明細は記帳されます。

ATMで取引をしましたがスマホ通帳に取引明細が表示されません。

ATM取引を行った口座の取引明細が表示されている画面で「記帳する」ボタンを押し、スマホ通帳の記帳をすることで最新の取引明細を取得し表示します。

スマホ通帳を利用したが、起動できない。

一部のAndroid端末において機種変更におけるデータ移行やOSのバージョンアップ等によりアプリ内部のデータ不整合が発生し、正常動作しない場合がございます。
お手数をおかけしますが、ご利用端末の「設定メニュー」内の「アプリメニュー」より「スマホ窓口アプリ」を選択し、アプリ情報からストレージ内のデータ削除を実行してください。

インターネットバンキングで資金移動をしましたがスマホ通帳に明細が追加されません。

資金移動を行った口座の取引明細が表示されている画面で「記帳する」ボタンを押し、スマホ通帳の記帳をすることで最新の取引明細を取得し表示します。

店舗・ATM検索の地図に表示されていない店舗・ATMがあります。

地図に表示される店舗・ATMは、選択した地域(現在地もしくは、市町村を選択した場合はその市町村役場)を中心に半径10km圏内の店舗・ATMを表示します。
特定の店舗・ATMを検索したい場合は、店舗一覧、ATM一覧から検索してください。

長野県信用組合から届くPUSH通知の受信を停止することはできますか?

スマホ窓口アプリポータル画面の「PUSH通知利用情報変更」ボタンをタップし、「長野県信用組合からのPUSH通知を受け取る」のチェックを外して更新していただくことで長野県信用組合からのPUSH通知は届かなくなります。

長野県信用組合からのPUSH通知が届きません。

スマホ窓口アプリポータル画面の「PUSH通知利用情報変更」ボタンをタップし、「長野県信用組合からのPUSH通知を受け取る」のチェックがついているかご確認ください。また、ご利用端末の通知設定や省電力設定、通信環境が原因の場合もございますので端末設定、通信環境を再度ご確認ください。