緊張もするし
プレッシャーも あるけれど、
この仕事が大好きです
営業課 青木 莉奈
2017年入組。営業課へ配属後、窓口業務を担当。口座の開設、入出金、税金の支払い、変更・紛失の受付などの窓口業務を通じて、幅広くお客さまのご要望に応えてきた。現在は後方事務を担当し、経理、手形交換、為替業務などを担当している。
事務的な対応にならないよういつも気をつけています。けんしんBANKのいいところは、お客さまに寄り添う身近な金融機関であることです。ゆっくりと時間をかけて、お客さま1人ひとりと向き合い、「あなたと話せてよかったよ」と喜んでいただける対応を心掛けています。
私が歩んできた
道のり
1年目は仕事を覚えるのに必死で、周りに目を配るような余裕は全くありませんでした。でも、窓口に出てしまえば甘えてはいられません。お客さまにとっては、たとえ新人であっても1人の職員です。どうすればお客さまが満足のいく対応ができるのかを考えていた時、参考になったのが先輩の姿でした。上手にお客さまとコミュニケーションをとっていて、私にはできないような気持ちのよい対応をされていました。そんな先輩の姿を見習うことが、私にとって転機になりました。少しずつ窓口業務にも慣れてきた頃、お客さまとの会話も楽しめるようになりました。事務的な手続きが上手くできるだけでなく、お客さまとの会話を楽しみ、その中から新たなニーズを見つけていくのが、私たちの仕事であると気づきました。
私たちの仕事では、幅広い年齢層のお客さまとお会いする機会が多く、仕事以外の部分でも学ぶことがたくさんあります。毎月定期的に訪問させていただくお客さまの先では、いつもきれいに手入れされたお庭を拝見して、植物の種類や育て方を教えていただきました。栽培が難しい品種を教えてもらったり、育て方のコツを伺ったりしているうちに、自分でも植物を育ててみたいと思うようになり、毎回の訪問が大きな楽しみになっていました。そんな風にしてお客さまから教えていただいたことは、他のお客さまとのコミュニケーションにも大いに役立ちます。話の内容はどんなことでもいいと思います。些細な話題から話が広がって、お客さまのライフスタイルや人生の計画などを教えていただき、定期預金やローンの借り入れなどの相談を受けることが増え、お客さまとのつながりもどんどん広がっていきました。お客さまのお話に興味を持つことが、仕事が楽しくなる秘訣であり、お客さまの信頼を得るきっかけになると思います。
4年目からは担当する業務が変わり、後方事務の仕事を任せてもらっています。窓口業務との違いは、期日管理が重要となってくる点です。小切手や手形の支払・取立の業務は、期日までにきちんと対応しないと口座からお金が支払われず、相手にお金が届かないといったトラブルが起こってしまいます。万が一にも手続きが遅れるようなことがあれば、金融機関としての信頼を著しく損なってしまいます。社会を循環するお金の流れを途切れさせないことが私たちの使命です。出来ていて当たり前と思われる仕事ですが、当たり前を支えることは簡単ではありません。それだけに大きな責任を感じると同時に、大きなやりがいも感じています。金融サービスを通して、たくさんのお客さまの毎日を支え、地元企業のみなさんを支援していくのが、地域金融機関で働くやりがいです。これからもずっと、お客さまにとって身近なけんしんBANKであり続けたいと思います。
ひたむきに、泥臭く、
お客さまのために
全力を尽くす
渉外課
小山 大輔
2017年入組
お客さまのための
「小さな支店」で
あり続けたい
渉外課
佐々木 萌美
2013年入組
緊張もするし
プレッシャーも あるけれど、
この仕事が大好きです
営業課
青木 莉奈
2017年入組
人は人を見て
お金を預けるから、
この仕事はおもしろい
営業課
田口 由紀
2012年入組
お客さまにとって
一番身近な
経営の支援者で
ありたい
融資課
傳田 悟視
2007年入組
今の自分に
できることを、
いつでも全力で
頑張る
融資課
花村 奈津美
2015年入組
必要とされる
地域金融機関で
あるために、
今できることを考える
本部 総合企画部
臼田 正和
2006年入組
失敗も成功も
全ての経験を、
知識という財産に
変えていく
本部 事務部
筒井 由華
2012年入組