お客さまにとって
一番身近な
経営の支援者で ありたい
融資課 傳田 悟視
2007年入組。融資課の課長として地元企業の経営支援を手掛けている。2019年には中小企業診断士の資格を取得。顧客企業の財務状況だけでなく、中長期的な視点から経営のサポートを行っている。
職員外部派遣制度を利用して中小企業大学校に派遣され、半年間にわたって中小企業の経営支援手法を学びました。養成課程を経て中小企業診断士の資格を取得し、多角的に企業経営を支援する現在の業務に役立てています。
プロとしての
歩み方
企業が事業を継続、成長させていく上で、資金の確保は非常に重要です。例えば、大きな売上が見込める仕事の依頼があっても、製品の元となる材料の仕入れができなかったり、設備を整えられなかったりすると、大きなビジネスチャンスを失ってしまいます。こうした材料仕入れのための必要な資金や、設備投資のための資金を融資するのが、私たちの役割です。受注状況や工場・店舗の設備環境、人員の数など、様々な状況を踏まえた上で融資を提案していくのですが、経験が浅いうちはなかなか上手くいかない仕事でもあります。
ある地元の建設業のお客さまを担当していた時、継続的な融資取引をいただいていたのですが、「もっとうちの経営状況を考えた提案をしてほしいね」と言われたことがありました。長年にわたりお付き合いいただいていたお客さまだったため、真のニーズを把握せず、事務的な融資提案をしていたことが、お客さまの不満の原因でありました。経営課題を解決する提案こそが私たちの仕事であるはずなのに、その課題さえ見つけていない、探そうとしていない自分に気付き、もっと目の前の企業を知り、企業を見る力が必要であると思いました。
お客さまの経営状況を知り、どうすれば経営をより良いものへと改善していけるのか。私自身が企業支援を学ぶ必要があると思いチャレンジしたのが、中小企業診断士の資格取得です。資格取得のために一次試験の合格に3年間をかけ、その後、半年間にわたって東京の中小企業大学校で学びました。その過程で学んだことは、企業の課題を把握し、その課題の解決を支援する方法です。中小企業診断士は経営コンサルタントとして働くための資格ですが、大切なのは得た知識をどのようにお客さまへの提案に役立てていくのかです。お客さまが求めているのは資格の有無ではなく、より良い経営を実現するための具体的なアドバイスや提案に他なりません。
私が心掛けているのは、お客さまが目指す「ありたい姿」に向け、今から何をしなければいけないのかという改善方法をお客さまと一緒に考えることです。それは例えば、飲食店のメニューを見やすく変えることであったり、集客のためのチラシづくりであったりします。一見、単純なことに思えるかもしれませんが、地元で頑張っている中小企業のみなさんにとっては、今までやって来たことを変えていくことは、迷いや不安もあり大変なことです。理論ではなく目で見て分かること、手に取って実感できる効果を期待され、実現したい未来に向かっての、最初の一歩を踏み出すお手伝いをしていく。その繰り返しが、お客さまの課題解決に向けた支援だと考えます。いつでもお客さまと目線を合わせることのできる職員でありたいと思います。
ひたむきに、泥臭く、
お客さまのために
全力を尽くす
渉外課
小山 大輔
2017年入組
お客さまのための
「小さな支店」で
あり続けたい
渉外課
佐々木 萌美
2013年入組
緊張もするし
プレッシャーも あるけれど、
この仕事が大好きです
営業課
青木 莉奈
2017年入組
人は人を見て
お金を預けるから、
この仕事はおもしろい
営業課
田口 由紀
2012年入組
お客さまにとって
一番身近な
経営の支援者で
ありたい
融資課
傳田 悟視
2007年入組
今の自分に
できることを、
いつでも全力で
頑張る
融資課
花村 奈津美
2015年入組
必要とされる
地域金融機関で
あるために、
今できることを考える
本部 総合企画部
臼田 正和
2006年入組
失敗も成功も
全ての経験を、
知識という財産に
変えていく
本部 事務部
筒井 由華
2012年入組